フラワーアレンジメント教室FLORETTAの花日記


by FLORETTA

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パリのお土産


パリでおすすめのお土産ってなんですか?

FLORETTA生徒さまに質問されたのですが
う〜ん・・・。正直、わかりません。
たいていのお店は東京進出してしまってパリでしか手に入らないものというのが
パッと思い浮かばないのです。

たぶん、「○○ちゃんにはこれ、会社の人にはこれを買わなくちゃ」という
縛りがあるとご自分自身がパリで楽しめないような気がします。
自分がふらりと入ったお店で何か可愛いものや美味しかったものを見つけたら
ついでにお友達にも買って行こう♪くらいがちょうどいいのじゃないかなと思います。

それでも浮世の義理(笑)というものがあるので何も見つけられなかった場合のために
私がお友達や生徒さまに持ち帰ったお土産をご紹介します。参考になればいいのですが。

d0078456_945551.jpg

たまに伊勢丹で出店していたりするのですが、お土産として可愛いかなと思うのは
マレにあるセレクトショップMERCIの小物。
小さなパフュームと旅行用のキャンドルをお友達にプレゼントしました。

MERCI
111 Bd Beaumarchais 75003 Paris


d0078456_945946.jpg

パッケージが可愛いフラゴナールの香水。
いろいろな香りがミニボトルで入ったセットは選んでもらう楽しみもあるので
生徒さまへのお土産にしてみました。
姪っ子にもアヒルちゃんの可愛い石鹸を購入。かなり喜んでくれました。

フラゴナールはサンジェルマンにもお店はありますが、
オペラ座そばにある美術館を見つつ併設のショップで購入がおすすめです。

Fragonard (Le musée du parfum)
9 rue Scribe 75009 Paris


d0078456_945038.jpg

オーガニックのお店がいろいろな所にあります。
この石鹸もふらりと入ったお店で購入しました。
フューシャピンクのペーパーがパリっぽくて自分用に買いました。
使ってみたら香りもよくて、また買いたいなと思っています。
お店の場所は北マレ。シュークリーム専門店Popelini(ポペリーニ)の並びで、
ポワラーヌのカンパーニュを使ったタルトレットのお店La Cuisine de Barのお向かい。
La Cuisine de Barは空いていてのんびり食事できました。接客は微妙だけど。
ローズベーカリーも同じ通り沿いにあるのですが混んでいました。


花や植物関連の本を探すならサンジェルマンのLa Maison Rustiqueがおすすめです。
花をモチーフにしたポストカードもあったり、フランス語がわからなくても
ページをめくって眺めるだけでも楽しい本がたくさんあります。

そのご近所にはペーパーナフキン等々をあつかうCaspari(NYが本店)、
レーズンチョコが美味しいDa Rosa、シノワな内装が素敵なラデュレなど。
広い街ではないので、ぶらぶら歩けば何か気になるお店に出会うはず♪
まずは自分が街歩きを楽しんでみてくださいね!





♪お知らせ

ベストフラワーアレンジメント夏号"バラ特集"にて初夏のブーケ(P.62)を
誌上レッスンしています。
d0078456_9563129.jpg

教室に数冊ご用意ございます。
FLORETTA会員の方には特別価格(10%OFF)でお譲りしていますので
欲しい〜という方はご連絡ください♪



東京 原宿・明治神宮前のフラワーアレンジメント教室
**FLORETTA**




パリツアー行きたかったなーという方もポチッとお願いします♪
→☆ 花ブログランキング



クマちゃんがお好きな方はこちら↓↓をポチっとね♪


[PR]
by floretta | 2012-06-03 10:44