人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1


シルバーウィークの月曜日、フラワーアレンジメント教室FLORETTAで人気の
花市場見学ツアー"朝寝坊さん"バージョン第1弾を開催いたしました。

朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1_d0078456_521983.jpg



大田花き市場を見学しつつ、仲卸でお花の仕入れを体験。
(一般の方は通常このようなルールのため花の購入はできません)
そして仕入れたお花の水揚げ実習とアレンジ作りをする1日まるごと"花"の
スペシャルレッスンです。

この花市場見学ツアーをはじめた頃、お世話になっている仲卸さんには
「生徒さん連れてきて大丈夫?」と随分心配されたものです。
同業の方にも「仕入れ先を案内するなんて・・・」とちょっと否定的な意見も
言われました。
でも最近は仲卸さんも「あ、また生徒さんツアー?うちのお店の花を宣伝しといて」
などとっても好意的に対応してくださいます。
似たようなことをしている同業さんも見かけるし(笑)


さてさて、
この"朝寝坊さん"バージョンはいつものツアーと少し内容が違います。
花き棟から青果・魚棟に移動して市場の食堂ブランチをします。
築地のように有名店があるわけではないのですが、
めったに来ないであろう大田市場の雰囲気だけでも楽しめればと思って
ご案内しました。

というわけでご案内したのは事務棟にある「寿々」
本当は穴子天丼が名物の「大松」にご案内したかったのですがお休みのため
こちらへ。

朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1_d0078456_559618.jpg

ばらちらし丼。
毎度のことながら市場ご飯はボリュームが多くて食べきるのが大変!


朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1_d0078456_602841.jpg

こちらの方が召し上がったちゃんこ鍋。
お野菜たっぷりで蓋が閉まらず。グツグツ煮えて・・・

朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1_d0078456_632533.jpg

おいしそう!そしてヘルシー♪
今度はこれを食べようとひそかに決めました。


ご参加くださった生徒の皆さんはクラスが違い、今回が初対面でした。
市場ではたくさんの花に興奮して他の方と馴染む余裕もなく(笑)
ブランチタイムでいろいろお話しつつ打ち解けた雰囲気になりました。
花が好きという共通点があるので花はもちろん、それ以外でも
いろいろ情報交換されて楽しいひと時だったのでは。

そしてお腹もいっぱい、車にはお花もいっぱい状態で教室へ。
購入したお花の水揚げとテーマのバスケットアレンジ作成の午後の部です。
それは次回記事でご紹介します♪





**お知らせ**

10月よりスタートするお昼のBASICクラスの体験レッスンお申込み受付中です。
詳しくはこちら*をご覧ください。



今後の1dayレッスン開催予定。

 *クリスマスリース(11/27,28)
 *クリスマス・トピアリー(12/5)
 *クリスマスのキャンドルアレンジ(12月)




les fleurs *FLORETTA**


ご意見・ご感想、フラワーアレンジメント教室に関するお問い合わせは
info@floretta.co.jp まで







人気ブログランキング参加中
朝寝坊さんのための花市場見学ツアー *1_d0078456_0511793.gif←ポチッとお願いします
by floretta | 2009-09-26 06:28 | lesson

お花教室FLORETTAの花日記


by FLORETTA