人気ブログランキング |

FLORETTA DIARY フラワーアレンジメント教室FLORETTAの花日記

スズランの森


3年前、1dayレッスンでご紹介して好評だった「スズランの森」。
その後、COLOR and FLOWERクラスの4月のカリキュラムに組み込んで
毎年少しずつスズランに合わせる花材を変えてレッスンしています。

d0078456_9522481.jpg

2012年バージョンは器つき。
素朴なテイストのバスケットを選んで田舎風な仕上がりにしました。


"スズランの森"

実はこのタイトルはかなりお気に入りです。
FLORETTAのレッスンは、各クラスの名前も毎月のレッスンのタイトルも
「どんなアレンジを作るのかな?」とワクワクしてもらえるような
物語を感じさせる言葉を探して名付けています。
とはいえ、語彙力が豊富なわけでもないのでピンとくる言葉が出るまで
ウンウン悩んで相当時間がかかります。

そんなにこだわる?と思われますがそれには理由があります。
フリーで店舗装花の仕事をしていた当時、
ずっと大好きだったパドドゥに趣味で花を楽しみたくて通っていました。
いただいたカリキュラム表には田島先生が描かれたとても可愛い絵と
素敵なタイトルが並んでいて感激!今でも大切に保存しています。
フラワーアレンジは技術を学んで正確に作ることも大切だけれど
そこに物語や情景を見つけられるともっと楽しいのだなと実感しました。

ゆえにFLORETTAを始めたとき、タイトルにはこだわろうと決めたのです。
何も思い付かなくてクリスマスシーズンのユーカリのリースレッスンのように
"ユーカリのリース"といった殺風景なタイトルになってしまうこともあります。
なにしろ思い付いたのが「コアラのため息」だの「コアラのプチディジュネ」だの微妙・・・。


4月はこのクラス以外もスズランが主役のレッスンが続きます。
どれも真剣に考えたタイトルなので、ちょっと気に留めていただけると嬉しいです。




♪お知らせ

FLORETTA e-Floristにて母の日のギフトフラワーご注文受付中です。
ご注文受付は5月5日まで、お届けは5月12日、13日で承っております!

1dayレッスン「Merci Maman 2012」を5月12日(土)開催いたします。
ただいまお申し込み受付中です。(残席わずか)

1dayレッスン「スズランのBlanc Bouquet」を開催いたします。
詳しくはこちらの記事→をご覧ください。
*満席、受付終了となりました。お申し込みくださった皆さま、ありがとうございます。


東京 原宿・明治神宮前のフラワーアレンジメント教室
**FLORETTA**



お花大好きな方は必見!素敵なブーケやアレンジでうっとりタイム→☆ 花ブログランキング


クマちゃんがお好きな方はこちら↓↓をポチっとね♪

 
by floretta | 2012-04-20 10:42 | lesson